iPodのQ&A

1.ポットキャストとは?
ポットキャストとは、インターネット上にあるラジオ番組のようなもので、iPodなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組のことをいいます。
以前は、音声データファイルのみの取り扱いでしたが、現在では音声データファイルのみならず、動画データファイルの配信も行われているそうです。
iTunesでも、無料で多数公開されていているそうですし、iTunesでMusicStore > Podcast の順でメニューを追っていくと、簡単にポットキャストを手に入れることができるそうです。

2.複数のPCでipodは使える?

家族や友人のPCに入っている音楽を、自分のipodにも取り込みたい。
そう思う人は多いと思います。
しかし残念ながら、著作権の問題により、ipodがデータをやり取りすることができるPCは1台に限られてしまっています。
もし、それ以外のPCとデータをやり取りしてしまうと、ipodに入っているデータが全て消去されてしまうそうなので、注意が必要です。
逆に、1台のPCで複数のipodを使い分けるというのは可能ですので、普段はipod、通勤にはiPod shuffleといったことはできます。

3.mp3とAACのどっちがいい?

mp3とAAC。どちらも一般に普及されているエンコードですので、簡単には優劣は決めることができません。
mp3形式はよく見かける言葉でもあり、最も普及しているエンコードでもあります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。