iPod 購入のQ&A

1.新機種が出そうですが、現行機種とどっちがよいですか?
A.現行機種に大きな不満がなければ、現行機種で充分かと思います。
 スペック等が発表されているなら、参考にして選んでみると良いと思います。

2.iPodでWMAやoggを再生することはできますか?
A.iPodではWMAやoggは未対応となっていますので、再生することはできません。
現在対応しているフォーマットはAC (16〜320Kbps)、保護されたAAC (iTunes Storeから、M4A、M4B、M4P)、MP3 (32〜320Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット2、3,4)、AIFF、WAVとなっています。

3.音飛びはしませんか?
A.デジタルですので、普通は音飛びしません。
 万が一、音飛びがした場合はファイルが壊れているなどの障害が起きている可能性があります。

4.ジョギングなどをしながら iPod を使用することはできますか?
A.iPod shuffleなどは非常に小型ですので、まず邪魔にならないと思います。
 他のipodやipod nanoも充分小型ですので、ジョギングやウオーキング程度でしたら、運動の妨げにはならないかと思います。

5.Windows 98やMeで使えますか?
A.アップル社ではサポート外となるが、使用は可能だとアナウンスしています。
どうしても使いたいという場合、標準の転送ソフトであるiTunesは使えないので、「XPlay2」 というソフトでiPodを操作することもできますが、高速さや高機能さという点ではitunesにはかないません。
×

